初心者の中国株長期投資

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

【香港証券取引所(00388)】 最もディフェンシブ性が弱い銘柄

 私の尊敬する投資家の1人であるカテキン氏は2009年2月26日のブログに次のように述べています。
 「ここからどのように株をやっていくのが一番シンプルかと考えたのだけども、簡単に言えば『中国の景気がそこそこ戻りそうな感じが出てきた時にどんな株がよく騰がってんの?』という事だけで良いのではないか?そういう類の株はいくつもあるだろうけども、まず今のような不安な時に騰がっている株ではない事だけは確かだ。今騰がっている株の上値なんてまずそんなにない。今の精神状態だから騰がっているだけである」
 「勘違いしてはならないのは、あくまでも私の思考は『中国の景気が戻りそうな感じが出てきた時』にようやく花を咲かす株であって、景気が悪い中でも業績が落ちない株や目の前の政策でほんの少し騰がる株でもない」
 「今の評価や今の株価などに惑わされる事がないように注意しなければならない。特にまず100%間違いなくそういう株の現時点での評価は最低だ。勘違いしてはならないのは、良い部分なんて探していたらまず何も始まらないという事」
 前回、週刊ベンチャーインテリジェンス(日本事業通信網)の香港証券取引所(00388)に対する評価が、「最もディフェンシブ性が弱い銘柄」というところが今後のポイントになると書きました。この「最もディフェンシブ性が弱い銘柄」というのが、カテキン氏の言う、
 「今のような不安な時に騰がっている株ではない・景気が悪い中でも業績が落ちない株や目の前の政策でほんの少し騰がる株でもない」
 のことなのです。
 そして、香港証券取引所(00388)の今決算を受けての各格付け機関大手の先行きに悲観的な「売り」評価が、カテキン氏の言う、
 「今の評価や今の株価などに惑わされる事がないように注意しなければならない。特にまず100%間違いなくそういう株の現時点での評価は最低だ」
 に当てはまるのです。
 つまり、香港証券取引所(00388)は、カテキン氏の提唱する
 「『中国の景気が戻りそうな感じが出てきた時』にようやく花を咲かす株」
 のいくつかある中の一つなのです。
 だいぶこじつけた感じに思われますよね(笑)。しかし、こじつけではありません。その証拠として、カテキン氏は2009年2月26日のブログのコメント欄に次のように述べています。
 「景気が戻ってきた時に騰がる倍率が高い株として証券会社株は確かにベストセレクトだと思います。不動産がもっと下げればそれも良いんですが、結構粘ってますし・・」
スポンサーサイト
    15:45 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chinashadow.blog35.fc2.com/tb.php/8-b9420431
全記事表示リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
プロフィール

チャイナシャドー

Author:チャイナシャドー
■ 会社員
■ 70年代生まれのO型 既婚 2人の子持ち
■ 住所:Tokyo BetTown
■ 趣味:YMO 映画鑑賞
■ ペット:柴犬マリちゃん
■ 愛車:HONDA/ODYSSEY

メールアドレス
11chinashadow11○gmail.com
(アドレス中の○を@に変換してから送信願います)

訪問者数
いつも御覧いただきまして、ありがとうございます。
相互リンク
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
投資は自己責任
当ブログに掲載されている情報は、情報提供を目的としたものであり、特定商品や投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資判断はご自身の判断と責任によってなされるものであり、この情報に基づいて被ったいかなる損害について当ブログは責任を負いません。
中国市況

中国株 関連サイト




中国株の第一人戸松信博が中国株で利益を獲得するプロジェクトを実施中!
詳細は今すぐ こちらをクリック!


中国株投資の基礎から銘柄選びまで一冊でOK!
中国株二季報

Google AdSense
人気ブログRANKING
中国株・投資関係の人気上位のブログが御覧になれます。
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。